川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-11-26(21:19) 集会

川口社会保障推進協議会が中心の実行委員会主催のこまりごと相談会が、川口駅東口キュポラ中4階のパートナーステーション会議室で開催されました。

事前の準備には参加できませんでしたが、今日の会には市議団として参加しました。

毎年春には、きゅぽら広場も使い大がかりな川口こまりごと相談所として開催していますが、秋から冬にかけてのこの時期に開催するのは、春の様な大規模ではなくもう少しこじんまりした相談会としています。

弁護士(3人)、医師、ケースワーカー、教育相談者、生活と健康を守る会、民主商工会、埼玉土建、市職労組、医療生協組合員、新婦人、年金者組合、市議などなどたくさんの参加でした。相談対応と受付、そして宣伝と分担をして進めました。相談者は11人でした。

私は、生活相談を1人受けました。70歳を超えた女性です。年金を受け取りながら、まだ元気に働いています。しかし、今後の事を考えると不安もあります。そこで、家賃の安いところを探しています。市営住宅を何回も申し込んでいますが、なかなか当選しません。生活保護の申請に福祉課にも行きました。ところが、収入をみると、生活保護基準からはすこし収入が多めです。相談をして、先ず住宅を解決しましょう。ということになりました。今できることを確認して終了しました。

会の最後にまとめとして、それぞれの相談内容の概要を報告し合いました。

話を聞いてもらいたかったと言う方が多いように思いました。解決に至らなかった相談もありますが、聞き取りでは皆さん納得してお帰りになったようです。もちろん、継続の案件もあります。

相談者ではありませんが、ひとり、さいたま市の相談員の様なことをしている、市職(?)の方が、駅の宣伝を聞いて様子を見に来たそうです。民間でこのような事ができるのか。と驚いて帰って行ったと報告がありました。

芝園で集いを開催します。お気軽にお越しください。

芝園で集いを開催します。12月19日(土)13時~芝園団地集会所。お気軽にお越しください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です