川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-11-24(23:42) 平和

小谷場地域のIさんと、訪問行動へ。

新築されたお宅へ、突撃です。

市議会議員として、議会報告を持って行き市政の話をする事は大事なのですが、支持者以外の方と話をするのは、緊張もするしちょっと楽しい気もします。

今日も、小学生のお子さんがいるらしい、若い女性と話をしました。

チャイムで、ご挨拶にきました。話をしたいのです。と来訪を伝えると、お待ちください。と言い、すぐに玄関に出てきてくれました。

市政報告をお渡しして9月議会の様子など少し話をしました。その他、9月19日に安保法制が強行採決されて、戦争が近づいてきたこと。自衛隊員も武器を持ち海外に行かせたくない。など、色々話しました。女性のおじい様が、戦闘機に乗っていたのだそうです。しかし、無事に戦後を迎えたにも関わらず、一言も戦争の事は話さなかったそうです。死ぬ少し前に、戦争はダメだ。と言っていたそうです。

2000万人署名はしてもらえませんでした。夫は会社の関係で差しさわりがある。というのが理由でした。でも、20分位話をしていたでしょうか。久しぶりにじっくりと話を聞いてもらいました。また、話を聞かせて頂きました。2000万人署名を集めるには、時間がたりません。来年の参議院に戦争反対の議員を過半数にしなければならないのだから。

ママの会と一緒に宣伝をした時の写真

ママの会と一緒に宣伝をした時の写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です