川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-11-18(22:04) 市政

午前中は会議。

ランチは、Yさんの提案で、ハンバーグ専門店に行きました。久しぶりのハンバーグは美味しかった!

そして午後2時からは、訪問行動を市議4人で。現在日本共産党が提案している、国民連合政府の事など、幅広い層と対話をするために。

私は、井上市議とあゆみのへ。

ある支店に、アポなしで行き話をさせていただきました。支店長さんは私たちの話を聞いてくれましたし、農政についても話してくれました。

あゆみのは明日総会です。JAとの合併もあり大変な時期にも関わらず対応していただき嬉しかったです。

支店長さんとの話は、TPPの影響や反応などを先ずお聞きしました。しかし川口市内の農業関係者は、まだ輸入などの影響はないとの認識のようです。

川口市は、防風や木の芽など、料亭に出すような生産物があります。最盛期には、防風で10センチ四方程の小さな木箱に敷き詰められた防風が1000円だったとか。現在は300円程の激安値。また、花や植木なども特産ですが、お正月にかざる松なども最盛期には、年末年始の商いだけで、一年分の儲けになった農家もあったとか。

さらに、現在の流通は、インターネットあり、直接スーパーや小売店に持ち込みありと、様々で、農協の役割も変わってきたとの事。そんな、流れに乗った農家は生き残れそうだけど、後継ぎもなく今の流れにも乗れない農家は廃業するしかないとあきらめているとのこと。

先日、市産品フェア―もありましたが、果たして川口市の農産物がフェア―にふさわしく周知されたのか。これから検証も必要です。

初めて訪問して話を伺いましたが、良く話をして頂き有難うございます。m(__)m

川口市特産、防風

川口市特産、防風

IMG_4426[1]

料亭に出す防風はこれくらいで、1000円だった! (@_@;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です