川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-11-16(21:21) 教育・こども

板橋市議、矢野市議と川口市立戸塚保育所の視察に行って来ました。説明と案内は、所長さんが丁寧に対応してくれました。ちょうどお昼寝の時間に行きましたが、静かで話す声もつい、ひそひそと。

新システムが今年から始まりましたが、その対応は大変だったのではないかと伺うと、そうでもなかったとの答が返ってきました。ただ、保育所の概要を記載した文書を保護者に渡し、口頭で説明もしなくてはいけなくなったことが、ちょっと大変だったようです。しかし、保育所の事が良くわかり保育士にとっても良かったと前向きでした。

標準時間と短時間に保育時間の違う幼児がいることや、延長時間などの対応はどうしているのかお聞きすると、来た時と帰るときに、誰が、いつ送ってきたか、迎えに来たか記入する表がありました。保育所によっては、タイムカードで打刻するところもあるようです。この表は、誰がというところがあり、保育所にとっても良かった点だとおっしゃっていました。

施設の中の見学もさせていただきました。調理室が広くて働きやすいようです。アレルギー対応が大変といっていましたが、個別のトレ―で除去食をしっかりテープで張ってありました。

公営保育所としてのブランドに自信と誇りを持って保育をしていると感じました。

今日のおやつ。 アレルギーのお子さんは、おせんべが違いました。

今日のおやつ。
アレルギーのお子さんは、おせんべが違いました。

廊下から見た調理室

廊下から見た調理室

園庭

園庭

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です