川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-11-14(21:00) 日本共産党 防災

雨ではありましたが、小谷場町会の防災訓練が、小谷場公園で開催されましたので、参加してきました。村岡県議も一緒です。

開会式では、宗像町会長が挨拶。

町会会員の参加者の皆さんは、A、B.C、D、Eとグループに分れて訓練場所を廻ります。

★傷の手当てをする、三角巾のまき方。

★毛布で簡易担架をつくる訓練。

★消火訓練。

★発電機を稼働する訓練。

★地震体験車乗車(震度4と震度6を体験)

消防からも指導のため職員が参加していました。それぞれの訓練は町会役員さんが指導をしていましたが、人に教えるには自分の訓練学習も必要ですから、準備は大変だったとおもいます。本当に、頭が下がります。お疲れ様でした。

訓練には30分程ご一緒して、次の行動のため失礼しました。m(__)m

10時から、芝西のKさんと、訪問です。11軒ほど、訪問して来年の参議院選挙では、安倍自民党、公明党政権を倒して、戦争法を廃止するための政府をご一緒に作りましょう。と訴えました。多くの方は、戦争法廃止のための署名に協力してくれました。また、80歳を超えているだろうと思われる方達は、戦争で怖い思いをしているから、戦争には絶対反対だと、一様におっしゃっていました。「みんな戦争には反対だよ」とおっしゃっていただけますが、戦争法ができたと思っていない方達には、対話が必要です。駅で宣伝をしている時にも、戦争なんて起こらないわよ。と言いながらそばを通る方もいます。2000万人署名が提起されていますが、その規模は全国民と対話をしなければ、2000万人署名達成はないと思います。そのくらいの気構えが必要です。

三角巾の使い方

三角巾の使い方。頭を怪我した場合。

毛布で簡易担架を作る。

毛布で簡易担架を作る。

人を載せて運ぶ時には、頭側から持ち上げ、足の方から進みます。

人を乗せて運ぶ時には、頭側から持ち上げ、足の方から進みます。

「火事だ~~」と発声 ピンを抜いてグリップを握り、火元に放射

「火事だ~~」と発声
ピンを抜いてグリップを握り、火元に放射

発電機。 電源を入れて、足をかける。

発電機。
電源を入れて、足をかける。

紐を「えい!」と引っ張って、発電機稼働。

紐を「えい!」と引っ張って、発電機稼働。

地震体験車

地震体験車

帰りはアルファ―米をお土産にもらいました。私はこれ、好きです。

帰りはアルファ―米をお土産にもらいました。私はこれ、好きです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です