川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-11-04(22:07) 雑記

夜8時から放映の「ためしてガッテン」を見ている時、わが母校川口市立元郷南小学校が出てきたではありませんか。びっくりです。

今夜のテーマは、心臓病やコレステロールが減少したと言う論文が発表されたと言うことで、「コーヒー」でした。

毎日3杯から4杯ほど、コーヒーを飲む方は、心臓病が飲まない方より、4割ほど減少したという結果でした。さらに、コレステロールを食べてくれる、何とかというものがあると言うことでした。それが、血管の詰まりを防ぐのだそうです。これからは、寒くなるしホットコーヒーに牛乳を入れたカフェオレをもっと飲まなくてはと思っていたところでした。

番組途中から、コーヒーの変った楽しみ方を紹介しました。

ギリシャでも、良く飲まれている、「泡コーヒー」です。インスタントコーヒーを水で溶かし砂糖を入れて、良くシェイク。すると、泡が立ってクリーミーになります。そこに、牛乳を入れて出来上がり。とっても、美味しそうです。その、泡コーヒーを小学校に行って作っています。ためしてガッテンらしいところです。ペットボトルで一生懸命シェイクしているのが、母校の生徒たちでした。

現在の元郷南小学校は、エルザタワーと言われている高層マンションのそばにあります。私が通っていた小学校は、同じ場所ではありません。元の小学校には、13000食も作れる給食センターになっています。ちょっと、残念です。私が通っていた元郷南小学校は、自校調理給食でしたしね。

でも、子どもたちの笑顔は良かった。その笑顔を守り続ける仕事をきっちりとしなくては。

IMG_6729

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です