川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-11-02(21:10) くらし

今日、アルバイトで働く高校生5人が労働組合「首都圏高校生ユニオン」を結成したと知りました。結成は8月だったようですが、支援する首都圏「ユニオン」(東京)によると全国でも、高校生のユニオンは初めてだそうです。

川口市にもユニオンがあり、メンバーのひとりYさんは、私と一緒に生活相談、労働相談日(毎月第2月18時半から20時半)に芝事務所に来てくれます。労働組合が弱くなったと言われ本当に、働く労働者がもっと、立ち上がらなくては、と思っていました。

ブラックバイト、ブラック企業を許してはいけない。そして、企業家も、働く労働者も、労働の基本・ルールを知ることが大事です。

私は若いころ働いていた会社には、労働組合がありませんでした。だから、組合活動の経験はありません。今、労働組合の方と一緒に相談活動をしながら勉強中です。

高校生に負けてはいられません。働くルールをきちんと作るため、みなさん、労働組合に入りましょう。一人でも加入できるユニオンも是非。

IMG_3296[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です