川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-10-19(22:17) 市政

今週は、決算委員会が行われます。

一般会計は今週末まで。

企業会計は、午前中に病院事業会計が終了。午後、水道事業会計の採決が終了。私たち日本共産党は、両方とも反対をしました。

病院事業は今まで、賛成をしてきましたが、差額ベッドが条例改正により値上げになりました。

水道事業会計は今までも、消費税を水道料金に賦課しているので、反対をしてきました。本日も反対でした。

決算会計にはそれぞれ反対をしましたが、それぞれの事業では頑張っている部分もあり、そんなところはきちんと評価もしなくてはと思います。

病院は剰余が出ていますが、新会計制度により退職金などの引当金計上が大きく、今年度は赤字になりました。気になるところは、診療所の運営です。患者の減少がとまりません。地域住民に信頼される診療所としたしっかりとした経営方針が弱いように思います。

水道事業は、水道局に行き浄水場を見学して、水道を安定的に供給する大事な事業を担っている職員さんたちの仕事の一部を知りました。水道事業の知識、技術の伝承が大事です。職員さんは十分に確保できていないと思います。IT化は進んでも、データ管理は進んでも、最後は人の力が必要だと思うのです。

企業会計決算は今日で終了しましたが、一般会計は明日もあります。明日は、福祉部所管から。傍聴します。

平成9年12月完成

平成9年12月完成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です