川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-10-17(22:12) 教育・こども

1時から、埼玉共産会館埼玉共済会館で表題の集会が行われ、参加してきました。

第1部の報告は、DVDでの「夜間中学をつくる会30年のあゆみ」を駆け足で紹介から始まりました。埼玉に夜間中学をつくる会代表の野川義秋氏、川口自主夜間中学代表の金子和夫氏、スタッフをしている先生の挨拶と続きました。30年の歩みはあまりにも長い年月です。大変な報告が続きました。

第2部は、「立法化の現状と展望」と題する報告を、夜間中学義務教育拡充議員連盟会長の馳浩議員から話されました。第3次安倍内閣で文部科学大臣になった方です。大臣になると、SPが周りにいるので、ちょっと警戒してしまいます。しかし、馳議員は元気に報告を始めました。ご自身は教師だった経験もあるので、ライフワークのようにこだわっているようです。今日の集会は、法制化の発表もしたかったようですが、来年の国会に持ち越しです。

 

野川善秋氏

野川義秋氏

金子和夫氏

金子和夫氏

馳浩議員

馳浩議員

集会に参加した日本共産党の各議員 右から、大木・久保両さいたま市議、梅村さえこ参議院議員、前原・村岡両県議、今井

集会に参加した日本共産党の各議員
右から、大木・久保両さいたま市議、梅村さえこ参議院議員、前原・村岡両県議、今井

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です