川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-10-01(22:04) 平和

今夜は、「原水爆禁止2015年世界大会」報告集会が行われました。

まず、平和の歌を参加者で歌いました。「折り鶴」は父の葬儀の時にBGMで使用したので、涙が出てきました。何年たってもです。

そして、世界大会に参加した方の中から、7人の報告がありました。7人7様で皆さん心に残った出来事や言葉や場面を報告されました。お子さんも一緒に参加された方が2人。私も子どもたちが小学生になったら一緒に行きました。長女はナガサキ、次女はヒロシマ、長男もヒロシマ。それぞれの心にまだ、残っているだろうか。

2部は、被爆体験談をお聞きしました。埼玉県しらさぎ会で蕨在住の服部道子さん。服部さんはヒロシマで被爆をしました。お話は壮絶で、リアルで、残酷です。この話を語り継ぐ事が本当に大事だと思います。語り継がなければ、戦争の実相が分らなくなるからです。写真や絵や文章だけでは、足りない部分が語りで補われるのです。

そして、戦争とは人間として生きることも死ぬこともできない。なんて残酷なんでしょう。今日の報告集会に、安倍首相も参加して欲しかったですね。

FBで、動物の動画がアップされています。癒しなので、よく見ます。今日は、アメリカのある町の川に、犬が捨てられている動画を見ました。その犬は足を切られており、感染症にもかかり虐待を受けて死にかけていたのです。動物愛護団体が助けて治療をしました。元気になりまた、人間に尻尾をふりなついている様子は、涙があふれてきました。本当に人間は悪の根源だと思います。

すべての命が健やかに育つ世界が来ますように、微力ながら頑張ろう。

IMG_6387[1]

2 Responses to 人間として生きることも、死ぬことも出来ないのが戦争です

  1. 土屋 より:

    10月となり、東京都の最低賃金が888円から907円に上がりました。求人情報誌等も気にしていますが、どうか気になります。 しかし、気にしていない若者も多いのが気になるところです。 さて、秋の運動が本格化しましたが戦争法案反対が中心になるでしょう。足立区の若者の情報を自衛隊募集にかけるなんてとんでもない話です。食い止めねばですね。

    • imai より:

      土屋さん、川口市でも戦争法を廃止にする運動は強めています。署名を持ち、訪問して対話です。まだまだ、戦争は必要だと思っている方や、また反対に戦争にはならないと思っている方、さらに、中国や北朝鮮が攻めてきたらどうするんだと本気で心配している方、などなど大勢いますから、対話が大事です。頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です