川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-09-30(22:54) 平和

芝地域でAさんとKさんと訪問。お留守も多く対話は、10人程でした。

畳屋さんは、まったく仕事がないとおっしゃっていました。「畳の部屋がないから大変ですね。」というと、「今は、畳の部屋があっても、畳替えそのものをしない家が多い。」「同業者で息子さんが後を継いでくれたのに、仕事がないため違う仕事で収入を得ている。」

安倍首相をここに連れてきて、話を聞かせてやりたいと強く思いました。(-_-メ)

3階建の大きな家を訪問。出てきたのは、若奥さん。おばあさまをお尋ねしたのですが、脳出血を起こして施設入所されたそうです。

そこで、対応してくれた若奥さんと対話。中国の方でした。

「戦争法は絶対に反対。第二次世界大戦を侵略だと認めないのはおかしい。」といろいろ話ができました。しかし、選挙権がないので戦争法廃止の署名はできないと言われました。そこで、夫さんに伝えてください。と署名、チラシ、赤旗日曜版見本紙をお渡ししました。川口市は外国籍の方が多くなっています。みなさん、安倍自民党、公明党政権が進めようとしている、戦争法をどう思っているのか知りたいをつくづく思いました。

戦争を体験した女性とも対話をしました。もちろん戦争反対です。頑張って。と応援をいただきました。

対話をして、来年の参議院選挙に、自民党、公明党より多くの票を取り、国会に戦争法廃止を進める議員を当選させる事がまず目標です。

小選挙区の悪政のままですが、どれだけ頑張ることができるか。野党共闘の力が試されます。

夜は会議。行動日程が決まり元気が出ました。さあ、がんばるぞ。

蕨駅での早朝駅頭宣伝 冷えました。(;一_一)

蕨駅での早朝駅頭宣伝
冷えました。(;一_一)

訪問先にいた、はなこちゃん。遊ぼうと寄ってきました。

訪問先にいた、はなこちゃん。遊ぼうと寄ってきました。

IMG_6385[1]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です