川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-09-28(22:27) 市政 教育・こども

今日は、9月定例議会の閉会日。

日本共産党市議団は、補正予算、一般議案それぞれ反対する議案があり、矢野市議が反対討論を行いました。詳しくは、議会報告号を発行します。ぜひご覧ください。

一部の無所属議員が反対をする場面がありましたが、常任委員会で意見も質問もせず反対のみ主張する態度は理解できません。また、人事案件でも質疑をせず反対だけ主張する。川口市議会としてのあり方が問われる問題ではないのか。また、最近議会中に携帯音がよく聞こえます。さらに、今日は傍聴者が多くいました。傍聴に来て頂く事はうれしいことです。ですが採決をする前に帰る方が多くいました。理由は分りませんが、ぜひ採決まで見て確認して欲しいと思いました。

夕方6時半からは、民主教育を進める川口市民会議がありました。私は、忘れて帰宅してPCで「新川口」の原稿を打っている時に、Kさんから電話です。あわててかけつけました。

民主教育ですすめている、署名の内容を学習しようと話し合っていました。「子どもたちのすこやかな成長を願い、ゆきとどいた教育を実現するための陳情書」とながいタイトルの署名をすすめていますが、8項目の中でも、専門性があり現場の声も聞かないと分らない要求があります。どこから学習するのか、講師やチューターはどうするのか。今日の会議は結論がでませんでしたが、学習は大事です。結論は次回に持ち越しました。

IMG_6366[1]

IMG_6367[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です