川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-09-24(21:49) 市政

今月28日に市議会が閉会します。明日提案された議案について、党市議団としての会議を持ちます。

今議会は、反対した議案がいくつかありますので、反対討論を行うことになります。

一番懸念される議案は、マイナンバー制度に関わる議案です。補正予算では、システム開発に関わる補正が提案されました。システム開発というものは、コンピュータに関わるもので、分らない事が多いので、必要だと言われれば反論がしにくい分野です。(反対しましたが)

また、一般議案の中で「川口市個人情報保護条例の一部を改正する条例」では、開示請求が代理人でも請求できると緩和されています。情報漏えいやなり済ましなど心配する案件には、「大丈夫」では納得ができるはずがありません。地方自治体の体制も遅れている状態で、自治体間の情報のやり取りなどできるのか問題が満載だといえます。その他にも、マイナンバーに関わる議案はあり、反対をしてきます。反対討論は矢野由紀子市議が行う予定です。閉会日28日10時から本議会が始まります。ぜひ傍聴にお出で下さい。

来月からの施行には不安材料ばかりです。本日付しんぶん赤旗の3面に記事が掲載されていたので、アップします。

IMG_6344[1]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です