川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-09-23(22:31) 集会

午後1時半から、フレンディアにて伊藤岳さんを迎えて日本共産党を語るつどいが開催されました。

日本共産党創立93周年にメッセージを寄せていただいた瀬戸内寂聴さん等のDVDをまず視聴。

次に伊藤岳参議院埼玉選挙区予定候補が話をしました。

戦争法案が強行可決された国会情勢、戦争法を廃止するため共産党が提案した、国民連合政府について。そして、伊藤岳さんが共産党に入党した頃の話とご家族の話などユーモアを交えてたっぷり」話されました。

話の後は質疑応答。会場からはたくさんの質問と意見や感想が出され、どこまでいっていいやら迷いました。(私が司会をしていました)

野党間の選挙協力はどうするのか、連合政府を作った後戦争法だけでなく、いろんな問題があるけど政府としては戦争法だけでは済まないだろう、共産党の名前を変えたら、政党助成金の問題などなど本当にたくさんの質問がでました。1つ1つに岳さんは丁寧に答えていました。しかし、これから行う連合政府での取り組みは相手のいることですから、まだ何も決められません。当然です。

最後に岳さんから是非日本共産党に入党して下さい。と訴えがありました。なんと2人決意をしてくれたそうです。一緒に頑張りましょう。(^o^)丿

国民は歓迎している方が多い。その確信を地域活動に活かそうと思います。今日はとっても良いつどいでした。

IMG_6342[1]

IMG_6343[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です