川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-09-20(21:27) 国政

今日は一日会議でした。

昼休憩に、芝樋ノ爪の長生会(老人クラブ)の集まりに行ってきました。いつも、声をかけていただきありがたいと思います。でも、今日は、着いてすぐ挨拶をしてとんぼ帰りでしたので、皆さんにはゆっくり挨拶も出来ません。ごめんなさいです。各テーブルに行ってご挨拶はしましたが、「今度議会の傍聴に行こうかな。」と言っていただいた方もいて市政が身近になれば良いと思い、「議会中ですので、ぜひ傍聴にお出下さい。」と言った一言がきいたかな、とちょっと嬉しかったです。選挙で選んだ議員や他の議員がどんな議会活動をしているか見てもらうのも大事です。市政は市民が主役ですから。

お弁当を頂いて、会議に戻りました。お弁当は手作りだとか。会議前にいただきましたが、とっても美味しかったです。(写真は撮り忘れました)

会議では活動報告等様々なかたの発言を聞きました。やはり、運動は広がっていると感じました。ただし、共産党の中では広がりが感じないところもあるのは事実。

昨日発表した、日本共産党の方針「国民連合政府」をめざすと言うこと。共産党だから言える提案だと、鳥肌が立つような感動を覚えました。それも、戦争法を廃棄するためだけに、野党と選挙協力もする。びっくりする決断だと報じるマスコミもありますが、それほど、戦争法は廃棄を急がなければならないものだということです。

どのような選挙協力になるのかこれから方針が出てくるのかもしれませんが、1点共闘で、戦争法廃棄で頑張るのみです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です