川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-08-30(21:40) 平和

全国に発信され、戦争法案反対行動で今日は立ち上がろうと。

私は何とかして、国会包囲組に参加したい!!

早起きして質問原稿をなんとかめどを付けた。

12時半に、歌謡教室発表会に参加。ご挨拶をさせていただきました。朝9時から5時まで歌い続ける、体力ものども健康そのものの皆さんです。

ご挨拶が終わったらすぐに失礼して、日比谷公園に向かいました。

日比谷公園の遠くでマイクを通した声が聞こえてきます。大勢集まっている様子が感じます。

川口市組は、野外音楽堂裏の宣伝カーステージに集合と号令がかかっています。しかし、知った顔が誰もいない。(-_-メ)

しばらくうろうろしていると、板橋市議地域のI先生達に会いました。直後に板橋市議とも合流。宣伝カーでは、テレビでおなじみの人も演説していましたが、戦争法案には絶対反対という若い方や弁護士さん、学者さん、宗教家などなど沢山の方が元気あるそして大いに同意できる発言をリレーしました。

雨も降ってきましたが、誰も帰る様子はありません。3時55分には全国一斉のコールを。主催者発表は12万人。たぶん全国の参加者も100万人を超えたでしょうね。

戦争法案絶対反対!

戦争法案今すぐ反対!

今すぐ反対!

戦争法案支援法反対!戦争法案整備法反対!

戦争する国絶対反対!

戦争反対! 9条守れ!

憲法破壊絶対反対!

安倍政権の暴走止めよう!

みんなの力で暴走止めよう!

安倍政権は今すぐ退陣!

強行採決絶対反対!

IMG_6224[1]

IMG_6226[1]

 

2 Responses to 国会包囲10万人行動

  1. 五十嵐悦子 より:

    リレートークの内容も良かったですね。ずっと立っていたのに、あの熱気に励まされて疲れを感じませんでした。家に帰ったた、秩父の友人から、「『何もしないわけにはいかない。国会に行きたい。連れてって欲しい。』と今まで、何も関心を示さなかった人から頼まれた」と、電話がありました。秩父でも、国会に行けない人たちは、三カ所に分かれて集会をもったそうです。絶対廃案ですよね。頑張りましょう!

    • imai より:

      悦子さん、お疲れ様でした。今日は、日比谷公園の近くにたくさんの知り合いがいたのに、会えなかった事がわかり、本当にすごい集会だったんだと分りました。
      リレートーク、良かったですね。老若男女、人として語る、断固たる決意で平和を守ろうと。
      今日駅頭宣伝の反応も、嬉しかったです。
      まだまだ、始まりです。引き続き頑張りましょう!!!\(~o~)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です