川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-08-25(23:25) 日本共産党

今朝は蕨駅西口で早朝宣伝でした。

いつものように、旗を2本たててビラを配りながら、声をかけます。

「おはようございます。日本共産党です。戦争法案を廃案にしようと全国で立ち上がった人々がいます。皆さんもご一緒に声を上げましょう!」

ビラを受け取ってくれる方はいつもの方と、初めての方が少し増えたような。

そして、ビラは受け取ってくれませんが、挨拶に対して会釈をしてくれる方も増えたような。会釈の方にも、「ありがとうございます」とお礼をいいながら、挨拶をします。

自転車に乗って仕事に行くSさん。建設業の仕事をしている方です。いつもビラを受け取ってくれます。少し話をしてしんぶん赤旗日刊紙を勧めました。文字はちょっと苦手のようで、あまり新聞は読まないからと言ってましたが、この大事な時ですからとねばると、購読を約束してくれました。

次もまた、自転車に乗った男性です。「共産党じゃなければダメだ」とうれしい事を言ってくれます。ならば「しんぶん赤旗を読んでみませんか」と切り出すと、今まで読んだことがなかったようです。日曜版の購読の約束ができました。

短時間に、それも訴えた方が2人ともしんぶんの購読を快く承諾してくれたことにびっくりです。今日はラッキーでしたが、訴えはこちらが選ぶのではなく、広く訴え訴えた方に選んで頂く。この精神でいきましょう。

今週は宣伝を広く大きく取り組む提起がされています。

全国のあちらこちらで、日本共産党の活動がみえるように、私もがんばります。(質問を先ず仕上げてから)

IMG_6211[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です