川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-08-20(10:30) 学習会

昨日ブログのアップができなかったので、一日遅れの報告です。

午前9時半から、『「人民的議会主義」と党地方議員(団)の活動でかんがえたいこと』と題した講演が、党中央の今田さんからありました。

「人民的議会主義」の立場で取り組む「議会活動の3つの任務」は、

①自治体の政治・行政の実態を住民の前に明らかにする。②改良の実現など、住民の要求を自治体に反映させる。③民主首長の実現と地方議会の多数を基礎に民主自治体の樹立を追及する。

だいぶ言葉が固いのですが、①の市政の報告は不十分ながら団としても、個人としても取り組んでいます。さらに、分りやすい報告と住民からの意見を広く聞く取り組みも必要です。②は、常に取り組んでいるものですが、質問等も住民の要求がどこにあるか常に確認しながら議会活動をしないといけないと、改めて思いました。

③は、先日行われた県知事選挙が本当に残念でした。

しかし、戦争法案に対する反対の声はさらに広がってきています。岩手知事戦などでは、なんと野党5党の共同ができると新聞報道されています。1点共闘です。

日々活動をしていると、悩みが多く、弱い私は逃げだしそうになりますが、今回の研修で少しパワーが充電できたように思いました。

帰りは、地区副委員長の山田さんの車に乗せてもらい帰宅しました。

朝食はバイキング方式。種類が多く食べ過ぎに注意の朝食でした。奥田参議院予定候補と守谷市議と一緒に。

朝食はバイキング方式。種類が多く食べ過ぎに注意の朝食でした。奥田参議院予定候補と守谷市議と一緒に。

羽生のパーキングは、「鬼平犯科帳」がテーマだそうです。

羽生のパーキングは、「鬼平犯科帳」がテーマだそうです。

裏門は一般道路と繋がっており、人の出入りは自由です。

羽生パーキングの裏門は一般道路と繋がっており、人の出入りは自由です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です