川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-08-17(21:43) 市政

午前10時半から、政策審議室と9月議会議案のヒヤリングをしました。

マイナンバー制度導入から、今年の10月から個人に番号がきます。さらに、個人カードを希望する方には、発行もされます。免許証などをお持ちでない方には身分証明として発行を希望する方もいるのではないかということですが、身分証明の他にメリットなどないので希望者が少ないかもという予想もされているようです。自治体としても、やる意義があるのか疑問です。さらに、今日は業務委託の議案です。個人情報保護の観点からも。

地区計画の区域内における建築物の制限に関わる条例改正があります。芝富士と芝樋ノ爪及び芝4,5丁目です。私が気になったところは、垣根や柵の構造物に関する変更です。道路に面した側では、1,2メートル以下はブロック塀などは出来なくなります。現在ある塀に関してはどうなのか。担当課に聞いてみなくてはと思いました。

放課後児童クラブの事業委託もされます。12校が対象です。プロポーザル方式だと言うことですが、契約に関しては要チェックです。

3保育所の指定管理が新しくなります。そして、いままで10年の指定管理だったものが5年になります。どうして5年になったのか。

小中学校の空調機設置に伴う債務負担行為が提案されます。小学校49校・普通教室932・特別教室354・その他72.中学校(青木)特別教室8・その他1。中学校は今年すべて空調機設置は終了したはずなのに、青木中学校は今年予算に入っていなかったそうです。なぜか。

新市立高校の建設事業が、いよいよ今年10月からはじまります。グラウンドに校舎等を先に建設するので、校庭がつぶれます。その間の体育や運動部の活動は外で行うことになります。

補正予算については、地方交付税の決定に伴う増減等いくつか提案がありました。

今日のヒヤリングは政策審議室が答弁なので、詳しい事はやはり担当課に聞かないとわかりません。質問原稿を作りながら、議案の調査をして、そして決算委員会もはじまります。恐怖の季節が始まります。

IMG_1835[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です