川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-08-12(22:59) 平和

30年前の今日、日航機墜落事故が起こりました。

赤ん坊だった長女を連れて、夫と長野の実家に帰省している時です。夜ニュースを見ている時(臨時ニュースになっていたか)日航機が行方不明になっていると報道があり、しばらくすると墜落したらしいと。義兄は群馬か長野か、と墜落場所を気にしていました。その夜のことは良く覚えています。

今日は、夕方のニュースで機長がクル―を励ましながら、懸命に操縦している様子が分る音声が繰り返し流されました。ご家族の方はどんなにつらい思いをしたか、しているか、胸が痛みます。

また、海に沈んでいた機体の一部が発見されたとも報道されていましたが、早い段階の墜落事故前の尻もち事故が原因説は本当だったのか。大企業による墜落事故の原因の真意が歪められていたとしたら、恐ろしいことです。

御巣鷹山には、パイロット出身の社長がいましたが、空の安全を真剣に考えて欲しいと思います。本当に。

参議院特別委員会では、日本共産党の小池晃議員の質問で、自衛隊内に戦争法案が8月に成立したとしての日程表が作られていたと大問題になりました。

人命を軽視する人がここにいます。

空の安全と共に、戦争法案は廃案にと、強く決意した日でした。

まめに会いたい。

まめに会いたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です