川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-07-31(22:53) 雑記

午前中は芝西で訪問。戦争法案に反対している唯一の、県知事選候補者は柴田やすひこさんだと訴え支持をお願いした。高齢な男性は、他国が攻めてきた時に備えるには、戦争法が必要だとおっしゃいました。しかし、他国が攻めてきて、日本が交戦した時に、日本国土が戦場にならないとはいえません。その時に、あの男性はやはり戦争が必要だと言えるのでしょうか。いろいろ話をしましたが、そこが抜けているように思いました。

2時から柳崎にお住まいのNさんを訪問。日本共産党中央委員会に直接新聞の依頼をしたと言うので、柳崎のSさんと訪問しました。お話をすると、絶対に戦争はダメというお考えで、知事選の支持は柴田さんへと訴えると、よくわかったと言って頂きました。

夕方5時から7時まで、川口駅で宣伝行動があります。その前に少し時間があり家に合った本を読みました。アルフレッド・アドラ―という心理学者の本です。

人の悩みは、人間関係が殆どではないかと思う程、人間関係というものは難しい。人間関係で悩み、恨み、怒り、悶々と考えると、自分が嫌になります。

まさしく今の自分がそうでした。1時間しか読んでいないので、私の悩みを解決するに至ってはいません。しかし、自分を変えることが自分の周りの環境、世界を変えることに繋がると・・・・・

そこまで読んだだけですが、少し楽になりました。私って単純です。

IMG_4491[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です