川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-07-28(23:27) 行動

今朝は市議団で行う、保育緊急アンケートの配付をしました。今年9月から保育料が変わります。下がる世帯、変わらない世帯、あがる世帯と収入により違いがありますが、保護者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。木曜日は、井上議員と戸塚地域の保育所で配付します。

9時からは、埼玉土建の現場訪問行動に参加しました。市議団からは4人。(板橋、金子、矢野、今井)

毎年行うこの現場訪問も、私の参加は3年目になります。今日は公共工事は神根小学校に行きました。まず、休憩時間に現場の方達に職種や収入、現場の環境、建退共の実態など聞きました。若い労働者は建退共について手帳を持っていないと言っていました。何故か聞いてみると、「若いから」と答えました。若いから必要なのでしょう。とちょっと説明をしましたが、きちんとした説明はされたことがなかったのでしょうか。

現場アンケートのあと、所長との懇談でも、福利厚生、労務単価、建退共、環境などなど話しました。この現場は休憩が長く労働者の健康管理や安全面には配慮されているようです。でも、労務単価、福利厚生、建退共などの労働者の収入については知識が不足しているようです。労働者のみなさんにも説明がきちんとされているようには思えませんでした。建退共の貼付の申し出は今までなかったと言っていましたから。しかし、建退共扱いの工事であるとポスターまで張っているのに。建設労働者の処遇改善には、啓発が不十分であるといえます。このような行動が必要なのでしょう。

別グループの土木工事は、建退共の貼付申し出は100%に近いようでした。土木は普及率が高いようです。建設全体が普及に力を注がなくては。

保育緊急アンケート

保育緊急アンケート

工事現場前で板橋議員と

工事現場前で板橋議員と

懇談風景

懇談風景

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です