川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-07-22(22:51) 行動

早朝は、蕨駅東口の宣伝行動でした。早朝にも関わらず、暑い!幟旗の陰に隠れてビラ配布をしながら通行人に、明日から県知事選挙が始まると訴えました。

しかし、背中と頭とお尻と足が暑い!今朝は、通常より15分早くあがらせていただきました。村岡さんごめんなさい。

午前中は、市議団会議。

午後からは、市議団発行の新川口議会報告号と知事選挙資料などを各団体に訪問して、ご挨拶をしながら届けました。2人ひと組になり、各組10か所ほど。

私は井上さんとペアでした。代表者がいない団体さんもありましたが、応接間に通して頂き、お話を聞いて頂ける団体さんもあり、今日の訪問は勉強になりました。

4時過ぎに、川口社保協の会議に遅刻しながら出席。先日行われた、自治体キャラバンの振り返りなどが主な議題でした。

中央社保協が「憲法違反の戦争法案強行採決に断固抗議し廃案を求める談話」を発表し今日の役員会議で確認しました。9月のニュースに全文出すことになりました。

会議が終了してから、川口市主催の平和展に行ってきました。今日が最終日です。

駅前キュポラ5階の図書館とメディアセブンが会場です。入り口付近の展示コーナーでは、川口市ゆかりの写真や資料がありましたが、貴重なものです。写真は本町周辺が多いのが気になります。全市的に写真は残っていないのでしょうか。農村部での写真があれば、さらに歴史の資料として貴重な存在になるのにと思います。

IMG_5821[1]

IMG_5823[1]

IMG_5825[1]

戦時中の小学校の教科書。軍国少年少女をつくる基。 どんな教科書を使うかは子どもの将来を考えると重要です。

戦時中の小学校の教科書。軍国少年少女をつくる基。
どんな教科書を使うかは子どもの将来を考えると重要です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です