川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-07-20(20:07) 行動

いよいよ梅雨明けで、今日は朝から暑~~~い日となりました。連休最終日でもあります。

午前中は芝西地域で訪問。SさんとNさんと自転車で回りました。やはり安倍政権が強行しようとしている戦争立法の話から。

皆さん大反対です。高齢なかたは、疎開した経験や空襲の経験をお話しされ、「絶対に戦争はだめ。」とおっしゃっています。当然です。

対話する中で、しんぶん赤旗の購読を約束してくれた方がいました。頑張らねば。

午後は、3時から柳崎地域で、S支部長とS前支部長と赤旗記者さんの同行もあり、プレッシャーを抱えての訪問です。

お留守も多かったのですが、いらした方とは良い対話ができました。やはり高齢な女性は戦争体験があり、子どもや孫たちにあんな体験はさせたくないとおっしゃっています。

今日はうっかり反袖を着て行動したので、すっかり土方焼けをしてしまいました。

でも、戦争立法はまだまだあきらめるには早く、国民の世論をさらに広げて安倍政権が強行採決できない状況を作り、廃案までがんばろうと、思える対話ができました。

さらに、県知事選挙の柴田さんへの支持拡大もしっかりできたし、ヨシ!!!って感じです。

日よけはしないとダメですね。

日よけはしないとダメですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です