川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-07-12(21:29) 市政

午前中は、県知事選挙に立候補を決意した柴田さんのポスターを張り出しました。23日告示までしか張れないポスターです。選挙活動がだんだん繁雑になってきます。告示後はポスターも、ビラも、証紙を貼らなければ使用できない。候補者の政策がきちんと有権者に届くのか。その第一義的な問題以前の問題だと思います。でも、決まりですから、守ります。たった2週間でも有権者に顔を知ってもらうために。そして、何を一番大事にする候補者か知って頂くために。

午後からは、議会報告会でした。党員が少なく活動が困難な地域ですが、今回で小集会は2回目です。着々と力を付けてきています。

私の議会報告は30分弱。その後参加者から何でも語ってもらう、懇談会になりました。

最初の女性は、安倍政権がやろうとしている戦争法案に対して、何かしなければという気持ちが強くなり、この企画にも来なければいけないと思い参加しました。とおっしゃっていました。小学生の頃に集団疎開を経験した方です。

一回り皆さんに話を出して頂きました。みんななかまバスが不便になったこと、地域住民と自治会の問題、教育費の保護者負担、非正規教員や教員の過重労働、いじめ問題、教科書問題などなど、幅広く話がでました。

そして、県知事選挙のこともしっかり伝え、戦争法案にきっぱり反対しているのは、柴田やすひこさんだけですと。

時間が足りなくなる程話が盛り上がりました。次回が楽しみです。Aさん、Yさんお疲れ様でした。

IMG_5746[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です