川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-07-02(23:54) 平和 集会

午前10時から、鳩ケ谷庁舎会議室で県主催の自治体キャラバンが行われました。最近は、市民会館事務棟地下会議室でした。鳩ケ谷庁舎の会議室は2階で広く気持ちが良かったです。(地下では息苦しかったですね)

懇談は10時から11時40分までということで、時間が足りないスケジュールでスタートです。

1、国保分野 2、介護分野 3、障害者分野 4、子育て分野 5、生活保護分野 のテーマで話し合いが進められました。

医療では、国保加入者の受診抑制による死亡事例があったと報告。介護では給付制限がされていると報告がそれぞれの従事者からありました。

障害者分野では、お子さんが障害をもつ保護者から、ショートステイや入所施設の必要性が切々と訴えられました。子育て分野では保育者や保護者から安心できる保育について。

市民の要求は市政に届いていないと感じました。また、前進した施策もあるのに職員の説明が分りにくく残念でした。例えば、障害者のショートステイは、ベッド数が少し増えます。待機者数からは不十分だと言えますが、緊急性がある場合は柔軟な対応をすると言っています。そんな事はきちんと説明すると都合が悪いのでしょうか。良い事なのに残念です。

また、懇談の場に参加しない担当課もありこれも残念なことでした。

米田会長の挨拶

米田会長の挨拶

夕方から、戦争法案ぜったい反対の宣伝行動

夕方から、戦争法案ぜったい反対の宣伝行動

ピアスをした若者も署名してくれました。今日は若者の署名が多かった!

ピアスをした若者も署名してくれました。今日は若者の署名が多かった!

 

私は車で常に、戦争法案ストップを宣伝。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です