川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-07-01(22:34) 平和

8月6日広島、9日長崎。

原爆が投下された日です。この日に向かって全国の自治体を平和を願い、核兵器廃絶を訴え行進し平和のバトンを引き継ぎます。

今日は、川口市の日。朝9時30分から川口市本庁舎中庭で、デモ行進前の集会が行われました。各団体から取り組みの報告やアピールなどあり、いよいよ大行進です。今年は戦後70周年、国会では戦争法案が審議されている最中です。だからか、雨の中ですがたくさんの参加者でデモ隊は大きく、市民にアピールできたと思います。デモ隊が通る時、玄関口から顔を出して、手を振る方もいました。嬉しいですね。

夕方6時からは、鳩ケ谷庁舎も同様の集会が行われ大行進が行われました。

本庁舎中庭で集会

本庁舎中庭で集会

IMG_5632[1]

IMG_5637[1]

2 Responses to 平和大行進

  1. 土屋 より:

    7月となり今年も後半戦となりました。 まず始めに感じたのは食料品等の値上げです。給料が上がらないうえに社会保障引き下がっているのに何故と感じています。 増税や負担増が軍事費に回るなんておかしな話です。 食い止めねばです。 ましては大型店の出店ラッシュでは衰退です。

    • imai より:

      土屋さん本当にそうですね。社会保障が削られて、軍事費が増えるなんて絶対に許せませんよ。沖縄の運動と戦争法案反対の運動は、社会保障充実の運動に繋がります。頑張りましょう。\(~o~)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です