小雨の降る中、三領運動場で演習が行われ、見学してきました。

主催は、蕨市、戸田市、川口市です。

演習の想定は、台風の接近と豪雨のために荒川の水位が警戒水位を越え、午前9時頃、三領運動場付近の堤防に亀裂が生じた。市内では土砂崩れ、家屋の流出等の被害が予想されたため、災害対策本部では非常体制第2配備を発令。

土のうの作り方や、積み上げ方にも色々あることを初めて知りました。私たちの席の前では、積み土のう工法がみえました。その他、せき板工法、月ノ輪工法、五徳縫い工法、シート張り工法、大型積み土のう工法、、釜段工法、改良積み土のう工法と場所などで土のうの工法を変えるのです。

次は、水難救助対応訓練を見学。年齢不明の男性が1人溺れ意識が無いという想定でした。

消防士も消防団も日頃の訓練が必要で、本当に敬意を表したいです。

IMG_5584[1]

IMG_5588[1]IMG_5590[1]

午後1時から定例の、消費税増税反対の宣伝と署名の訴え。 消費税は、社会保障の財源と言われていますが、軍事費が増える一方で、社会保障費は削減されています。と戦争法案反対の宣伝もしました。

午後1時から定例の、消費税増税反対の宣伝と署名の訴え。
消費税は、社会保障の財源と言われていますが、軍事費が増える一方で、社会保障費は削減されています。と戦争法案反対の宣伝もしました。

おすすめの記事