川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-08-29(20:44) まちづくり 市政

今日は、芝地域のまちづくりをテーマに市と懇談をし、その席に参加させてもらいました。

中心テーマとしては、蕨駅東口のマクドナルド交差点周辺での交通安全です。芝新町周辺の町会役員さん、商店主さん、銀行、診療所など様々な方が賛同して、署名にも協力してくれ、その数は1689筆を届けまだまだ集まっているそうです。この道路に関しては長年医療生協でも安全対策の要望を出し続けていました。その運動もありますが、多くの方が、危険な道路だと認識し何とかしてほしいと思っていたからこそ、協力体制が広がったのだと思います。

世話人のAさんたちは、自分たち地域住民も協力しますが、市としても対策をきちんと考え示してほしいと訴えました。今日参加した担当課は、市民相談室が窓口として、道路維持課、道路建設課、都市交通対策室、市街地整備室の各職員さんが参加してくれました。このようなお互い提案型の懇談はしないのかもしれませんが、結果として良かったと思います。役所は組織が縦型ですから横の連携の強化にもなりますね。今、まちづくりでは一番重要なシステムだと思います。

懇談の様子。カメラマン今井。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です