川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-06-24(23:34) 市政

今日は、福祉健康常任委員会(松本、井上)と環境経済文教常任委員会(金子)が開催。

私は、福祉健康常任委員会の傍聴に行きました。

介護保険では、低所得者に対する軽減を行うための補正予算と条例改正の議案がありましたが、軽減に対する財源は消費税増税分です。統計的にあるのか分りませんが、低所得者の方達が払う消費税分と今回軽減される金額を比較してみたいですね。

また、臨時福祉給付金も昨年は1万円給付されていたのに、今年度は6000円です。年金加算がなくなった事と、給付する期間が1年半から1年と短くなったので、金額が下がったと言う説明でした。子育て世帯臨時給付金は1万円から3000円になります。給付に限らず低所得者と子育て世帯へのくらし応援はできないものでしょうか。事務費や受け取る方の手間を考えると税金の無駄があるように思います。

介護保険制度に関して、地域包括ケアシステムのキーパーソン的存在の生活支援コーディネーターが地域包括支援センターに配置される費用が計上されました。

松本議員の質問に対して、市としては責任が弱く、地域包括支援センターまかせの感あり。今後厳しくチェックをしていかなくてはいけないかもしれません。しかし、その前にボランティアやNPOの存在が川口市には不足していると思うので、そこからでしょう。そして、利用者が安心して介護サービスを受けられるようにする事と、生活支援事業としても利用者本位に考えなくては。と強く思った傍聴でした。

今朝は蕨駅東口での、早朝宣伝。Aさんも新聞記事を掲示して宣伝です。

今朝は蕨駅東口での、早朝宣伝。Aさんも新聞記事を掲示して宣伝です。

私は交番口で宣伝。6月28日のピースパレードの参加を呼びかけながら。 みんなで戦争法案に反対の声をあげましょう、と。

私は交番口で宣伝。6月28日のピースパレードの参加を呼びかけながら。
みんなで戦争法案に反対の声をあげましょう、と。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です