今日は、二つの常任委員会(総務常任委員会と建設・消防常任委員会)がありました。

私は、建設・消防常任委員会委員です。

新たなメンバーでの初めての委員会ですので、委員長の選出から始まりました。榊原議員が委員長に、関由紀夫議員が副委員長に決まり委員会審議が始まりました。

都市計画部、建設部、都市整備部、消防局に関わる議案が審議されました。

今年度当初予算で計上されていた、「交通体系将来構想策定事業」について国庫支出金を国土交通省の社会資本整備総合交付金から内閣府の地方創生先行型交付金に変更するための補正議案です。当初の説明では、調査するものの、地域で要望が多く出されているコミュニティーバスや道路そのものの安全対策に繋がる将来構想は望めないものでした。

しかし、今日の質疑と答弁から、今年度の調査により来年度以降の交通マスターづくりでは、公共交通以外でも交通システムの検討や調査、交通不便地域の検討、さらに、道路整備等の調査も含めた、将来構想だと部長の答弁で分りました。ちょっと、期待してます。今まさに、高齢社会と子育てしやすい街づくりには、交通体系将来構想が必要だと思うから。ただし、交付金が出るからやるのではなく、川口市のまちづくりに必要だからやる事業になるよう、私も頑張ろうと思える委員会でした。

もう一つ、一般議案のなかで住居表示変更(前川町2丁目、3丁目、4丁目、大字伊刈、大字安行領根岸)の議案がありました。世帯数は約2200世帯ですが、住所変更の手続きなど大変です。質問の一つに事業者の負担軽減策などをお聞きしました。法人登記にかかる3万円に対して免除制度があると分りました。

明日は、福祉と経済・文教の常任委員会です。

流動食しか食べていないので、すっかり痩せたまめ。 でも、今日は久々にウンチが出ました。

流動食しか食べていないので、すっかり痩せたまめ。
でも、今日は久々にウンチが出ました。\(~o~)/

 

おすすめの記事