毎年この季節は、小谷場中学校のあじさい祭りに「親和会」として参加します。12時半に中学校で集合。その後あじさいの咲いている土手に異動して記念撮影。

写真を撮れば、後は自由時間です。

最近は天候が不安定でちょっと心配しましたが、今日は良い天気で、お祭り日和でした。

ジャージ姿の中学生がいっぱい。模擬店のテントも、休憩できるテーブルにも、人でいっぱいでした。

親和会の会長さんと、中学後援会の会長さんにご挨拶をしました。以前農政審議委員の時にご一緒して会長をなさっていた方でした。ご縁ですね。

いつものように、花卉を購入。今日は黄色のミニバラと葉がピンクのポーチュラカ。明日土を買って植え替えをしよう。

郵便局のテントでは、逸ノ城の記念切手が売っていました。82円が欲しかったけど、52円です。ちょっとおもしろかったので購入。

スウィーツ畑のクッキーは、コーヒー味と紅茶味を購入。

考えてみると、中学PTAの模擬店での買い物がありませんでした。(>_<)

小谷場中学は生徒数が減少している中学です。小さな学校の良さがあると思うのですが、小さすぎると適正化のもと廃校の選択もあります。何とかして小谷場中学は存続させていきたいです。

1時半からは、親和会の懇親会が町会会館で行われました。次は4時の会議なので、ゆっくりと参加しました。

懇親会では、町会長からごみ問題など話を聞きました。前町会長の栗本さんからも同様の話を聞いています。やはり、ごみ問題は深刻です。またチャレンジしてみようと思います。

親和会の女子会

親和会の女子会

IMG_5558[1]

小谷場中学の正門 樹々に囲まれて、とっても良い環境です

小谷場中学の正門
樹々に囲まれて、とっても良い環境です

 

おすすめの記事