川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-05-19(22:42) 市政

本日5月市議会臨時会が開会されました。

新たな42人の市議会議員でスタートです。

議長は稲川一成議員(自民党)、副議長は石橋俊伸議員(公明党)に選挙で決まりました。

日程は、議席の決定、会期の決定(一日のみ)、議事録署名人、議会運営委員会委員選任、常任委員会委員選任と続き、議案の提案へと進みました。

奥ノ木市長から、議案第71号から第79号までの専決処分の承認について提案されました。会期が今日一日ですので、常任委員会付託を省略して、本会議で質疑、討論、採決まで行います。

日本共産党市議団は、第76号市立保育所設置及び管理条例の改正と第78号市立幼稚園保育料等徴収条例の改正には、子どもたちの権利を脅かす条例改正にも繋がるとして、反対しました。(質疑と討論は松本市議が行いました)

残りの議案に関しては賛成でしたが、一括採決でしたのでその意思表示はできませんでした。

監査委員、農業委員会委員、戸田競艇組合議会議員なども決まり議事日程は午前中で終了しました。

午後は、板橋団長と金子副団長で、稲川議長へ議会運営などの申し入れ文書を渡しながら、懇談して団として話し合った公正な運営の申し入れをしてきました。

なんだか長い一日でした。いや、今日は半日でしたが、今日を迎えるに当たり準備などで疲れました。選挙が終わって休む暇もなく、戦争立法反対の宣伝もしながらでしたからね。

帰宅して、今までできなかったタブレット・ノートパソコンの設定を再チャレンジしました。平川さんに相談をして、助言と無線ルーターをもらったし。

でも、一人で説明書を見ながらやっていてもやはり、わからないので、サポートセンターに電話してみました。男性が1つ1つ丁寧に教えてくれましたが、電話でのやり取りなので、時間がかかり、なんと2時間かけてやっとできました。みなさんありがとう~です。

IMG_5134[1]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です