川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-05-15(20:28) 国政 市政

午前10時から、鳩ケ谷庁舎で都市計画部所管の議案勉強会に行ってきました。

今年度から2年間は建設常任委員会ですので、緊張しました。市議団には声をかけましたが、様々日程が重なり、矢野市議と2人でヒヤリングにいきました。

建設の議案はほとんどが、昨年度実施の事業が今年度に繰り越されたもので、その市長決裁に対しての承認事項となります。なぜ事業が繰り越されたかという理由は、都市計画に関しては、地権者都合や埋設物の処理に時間がかかったとかそれぞれ、説明を聞けば納得がいくものでした。地図を資料で示してくれたのですが、もらえなかったので、自分で資料を作るしかないですね。何と言っても、建設事業は場所が分らなければ、イメージもできません。場所のイメージができるだけでも違うような気がします。

午後3時から、川口駅東口デッキ上で定例の宣伝行動に参加しました。昨日に引き続き戦争立法阻止の宣伝です。今日は、伊藤岳参議院埼玉選挙区予定候補者と奥田ともこ予定候補者、村岡県議、市議団、地域の皆さんです。今日もたくさんの参加者と元気いっぱい宣伝をしました。

今日は、昨日とうって変わりビラの受け取りもよく、署名にも多くの方が協力してくれました。昨晩安倍首相が閣議決定に関して記者会見を行ったので、その記者会見を見ての反応でしょうか。または、共産党の宣伝がきいてきたのでしょうか。とにかく今日はとっても反応が良かったです。

IMG_5377[1]

署名も続々

署名も続々

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です