川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-04-30(22:41) 市政

夕方まめの散歩に行き良い天気だったのと、涼しい風がとても心地よかった。久しぶりにのんびりとまめの散歩をしています。

犬を連れた男性が向こうから来ます。

「こんにちは」と挨拶をすると、「今井さんですよね」と話しかけられました。

「当選おめでとうございます」と市議会議員だと知っている方でした。

散歩で時々会う方でしたが、政治の話もこれから少しできる様になるかもしれません。ちょっと、期待です。

すこし歩いていると、畑が左手にありました。畑には「ぼうふう」が植えてあり、大きくなっています。

ぼうふうは川口市の特産ですが、神根地域の特産なのでしょうか、川口市内でも知らない方がいましたね。

風味があって美味しい香味野菜です。高級な料亭で、さしみのツマなどに使われるのだそうです。

川口市では都市農業としての課題が満載です。宅地並み課税で農家の税負担は大きい。毎年農家は減少しています。生産に対しての支援、経営支援、農業存続の支援、後継者支援、すそ野を広げ緑地保存の支援などなど。

学ぶことがまだまだいっぱいあります。TPP以前の問題で、農業は瀕死の状態です。

IMG_5096[1]

IMG_5098[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です