川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-04-13(21:32) 雑記

昨晩は、県議選の結果を村岡事務所でかたずをのみながら待っていたので、ちょっと遅くなりました。でも嬉しい結果に疲れも吹き飛びます。

今朝は蕨駅東口で早朝宣伝をしました。県議選の結果チラシを配りながら。「よかったね」「村岡さん、すごいね」「次は今井さんだね」などなど、嬉しい言葉をかけて頂きました。

夜は、定例の労働相談・生活相談日です。

以前、事務所の前で声をかけられ、相談があるような方でしたが、相談日に来ます。といって帰られた方がみえたのでした。

相談内容は、介護事業所で働いているけれど、不払いが5カ月も続いているとの事。

これからは、介護報酬が下がるのでこんな相談がさらに増えるかもしれません。

地域創生と言いますが、格差が無くならず、社会保障が削減されているなかで、地域がどのように活性化するのか自治体の財政負担も大きく大変です。

しかし自治体は市民の命を守る、地方自治法にそった市政運営をしなければならないはず。負担の公平と言う概念と、税の再分配の基本は本来矛盾ではないはず。

沖縄県で起こっている非民主主義なやり取り。

働くルールづくりを進めなければならないのに、後退するような残業代ゼロ法案。

戦争立法は、法案すら国会に提出されていないのに、アメリカからはもう決まった事として発言されている事に、抗議もしない政府。

だから、アメリカのポチといわれるのだろう。情けない。

相談者の話を聞きながら、世の中の矛盾や憤りを感じました。

IMG_4491[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です