川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-03-28(21:08) 教育・こども

以前にもブログで紹介しましたが、教員には非正規の方がいて、正規教員の病欠や産休、育休の代理教員として便利に使われています。教育の現場に差別が持ち込まれ、大変苦労をされている教員の方達が大勢いらっしゃいます。臨時教員を長くしているKさんからいつも連絡を頂き、今日も総会のお知らせを頂いたので、選挙直前ではありましたが、行って来ました。

総会ではうれしい報告が。雇用年齢制限撤廃がされ、60歳過ぎた方の雇用が確認されました。個人情報でもあるので、人数などは確認できていませんが、実際に雇用を勝ち取ったAさんが出席されていて、発言を聞きました。

総会が終わり、勝利集会も兼ねた懇親会で自己紹介が行われましたが、臨時教員をしていて今は正規となった若い男性は、最初臨時でも給料はもらえるし何が差別か何が困るのか分らなかった。雇用が切られ、次の雇用までの不安や生活の維持など悩んだそうです。労働者は1人ではいけないのだとつくづく思いました。労働組合にしても、正規だけでなく、非正規の方も要求を分かち合い一緒に戦うことの必要性を感じました。働き方のルールを正すには、正規も非正規もありませんから。

最後まではいられませんでした。夕方からは、宣伝カーを運行しました。村岡県議と日本共産党の宣伝を、選挙ですから。

IMG_4536[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です