川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-03-04(22:56) 雑記

今日は予算審議の二日目。総務常任委員会と福祉環境常任委員会が開催。

今日は福祉環境常任委員会の傍聴に行きました。介護保険事業の審議からでした。

午後は板橋市議と明日から始まる、経済文教常任委員会の議案に対して相談をしました。経済も教育も聞きたいことはたくさんありますが、どうなることでしょう。

夕方所用があり、実家へ行きました。母に頼みごとをしたので、受け取りに行ったのですが、母が昔の写真を出してきました。なつかしいものばかり。

その中で、30年程前の写真に目が止まりました。その頃野良猫が家にくるようになり、きれいな猫だったので、近所で可愛がっていましたが、いつの間にか家に上がるようになりこたつで日向ぼっこもする毎日でした。うちでは、ミニチュア・シュナイザーと言う犬種で「シャーリー」と言う名前の犬を飼っていました。野良猫はちょっと太っていたので、「デフ」と名付けてました。二匹は仲良く、一緒に日向ぼっこをするようになりましたが、その写真が出てきたのです。

犬と猫なのに仲良く不思議でした。

人間は争いも戦争も無くならず、仲良くなれません。人が傷つくその戦争をしたがる人もいます。沖縄の問題も、福島の問題も、ISの問題も人として信頼関係が築けられれば解決の道も見つけられるのに、人間故難しいのでしょう。でも、あきらめません。

いつもくっついていました。

いつもくっついていました。

IMG_4197[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です