一般質問最終日、2番目に登檀。

今回は、1問1答に挑戦しました。川口市は一般質問の方法として、①一括質問(質問を一括でした後、答弁も一括で。再質問とその答弁も一括)、②最初の質問は一括で、再質問から1問1答、③質問と答弁をそれぞれ1問1答の3通りあります。

最初は一括質問方式でやっていましたが、傍聴に来てくれた方々に分りやすい質問を考えた時に、1問1答の方が分りやすいと思いました。でも、1問1答は時間配分が難しく時間が足りなくなり、質問を最後までできなかった議員がいたので、やはり勇気がいりました。そこで、最初の質問は一括で再質問から1問1答に昨年から挑戦。そして、今議会では、1問1答にチャレンジです。今日は傍聴に来てくれた方達は違いが分ったでしょうか。感想はまだ聞いていません。明日行動があるので、聞いてみることにします。

議会終了後、議案について団会議で審議。来週から常任委員会がはじまりますので、議案について問題があるものはないか、反対すべき議案はないか、質問をしておいた方が良い議案はどれか。などなど夜7時までかかりました。でもまだ終わっていません。月曜日に再開です。

夜は選対会議がある日なので、事務所に直行。

村岡・今井の演説会があります。ぜひご来場をお待ちしています。

IMG_4179[1]

おすすめの記事