川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-02-08(21:28) くらし

冷たい雨が降る一日でしたが、午前中は質問原稿を書き直し、午後から芝南地域の訪問にAさんと行きました。

お留守もあり、訪問して対話ができたのは、5軒でした。畳屋さんのOさんは、景気が悪いといつもこぼしますが畳屋さんですから本当に大変です。でも、しんぶん赤旗日刊紙をとると約束をしてくれました。

足に障害があり車いすを利用しているNさんとは、やっと会えました。電話を何回か頂き訪問をしていましたが、忙しいお方で会えずじまいでした。今日は、少し話が出来て良かった。一人住まいの様です。

Kさんは夫さんにいつもしんぶん赤旗日刊紙をすすめているのですが、やんわり断られていました。今日はAさんと、奥さまに会って話をしよう。と打ち合わせをして行きました。グッドタイミングに、奥さまがいて話ができました。いっせい地方選挙まで2ヶ月を切りました。ぜひお力を貸して下さい。と言い、日刊紙をすすめるとすんなり良いわよと返事をくれました。やはり、大蔵大臣に言わなければダメなんです。Kさん宅は奥さまが大蔵大臣でした。

事務所に帰りながら、リサイクルショップに立ち寄りお話をしました。支持はしてくれるといつも言ってくれる方です。演説会のお知らせもお渡ししましたが、彼はダブルワークをしていて時間が無いことを良く知っていたので、知り合いに渡して下さい、とチケットを渡しました。そして、話をするうちに、彼の夜の仕事の話になり大変な事を知りました。彼は、飲み屋さんの運転代行の仕事をしていますが、時給850円位で代行の仕事が少ない時には歩合が少なくなるとして、時給が450円位になってしまうのだそうです。さらに、待ち時間の間のお茶なども持ち出しとか。埼玉県では最低時給が上がったと新聞報道されていましたが、時給が450円だなんてひどすぎます。事務所でも労働相談をやっているので、ぜひ来てください。と。

国会で吉良良子議員が、タイムカードの打刻の問題を取り上げていましたが、もっとひどいブラックバイトです。

散歩から帰ってくると、走り回り元気なまめ

散歩から帰ってくると、走り回り元気なまめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です