今日は、危機管理対策・庁舎整備等特別委員会があり、金子信男市議と矢野市議が委員として出席。

議題は報告事項として、

1 川口市新型インフルエンザ等対策行動計画の策定について

2 川口市新庁舎建設基本構想・基本計画審議会の開催結果について

 

私は、控え室で、国保課に来てもらい今後について勉強をしていました。

3月議会では、国保税は引き上げの方向です。低所得者の階層世帯の負担を大きくしないように、税率はいじらず限度額を引き上げるということです。

法定外繰入も毎年増加し赤字が増える一方なので、シミュレーションを様々しながら、低所得者層に負担が少ない方法を提案すると言っていました。

職員に話を聞くと、本当に国は何をやっているんだと腹が立ちます。しかし職員に騙されないように、市も出来ることはやってね。と言うべきことは言わなければと思います。

今日は、参議院予算委員会で、小池晃議員が質問を行っていました。介護保険についての部分をすこし車に乗っていた時にラジオで聞きました。介護報酬も引き下げの方向です。都内では介護施設の建設が補助の取り下げをして建設中止に追い込まれた事例があったようです。理由の最初には、介護報酬引き下げが書いてあったと、小池議員が言っていました。川口市でも同様の心配があるのではないでしょうか。

社会保障改悪の政策が止まりません。

私たちはその改悪を止めるために頑張ります。

IMG_3801[1]

 

おすすめの記事