川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-01-22(20:38) 市政

午後、板橋議員(日本共産党)から第6期介護保険計画の概要をヒヤリングしました。板橋議員は、市の介護保険運営協議会の委員です。

国が決めてきたように、地域包括がキーポイントとなり、ボランティアやNPO法人がサービスを提供できるようにして、拡充と言っているようです。

介護保険サービスを必要としている方達のしめだしとならないよう、見ておく必要があります。

また、介護保険給付の増大を悪として、サービスを受けられなくなる事を考えることが、果たして給付の減少につながることになるのか、大いに疑問です。

医療に関しても、医療を受けられなくなる仕組みづくりをすすめ、国民は医療を受けにくくなったことから、早期治療から手遅れ治療に進んだのではないか。病気は、軽度で治療をすれば治療費も、本人の負担も少なく済みます。対策が間違っているから、給付費が減らないのだと思うのです。

介護も、介護保険サービスを必要とするまえに健康づくりや、生活支援がきちんと行き届いていれば、QOR(自立した生活度)も確保できるのだと思います。このままでは、介護保険制度も逆の施策となると思います。

川口市高齢者福祉計画・介護保険事業計画概要(案)のパブリックコメントが募集されています。1月16日から30日までの15日間ですが、ぜひご意見を寄せて下さい。介護を仕事としている方や利用している方等のご意見ご要望が大切です。意見用紙に記入して郵送、ファックス、電子メールのいずれかで送って下さい。

郵送先 〒332-8601 川口市青木2-1-1 川口市役所 介護保険課 庶務係

ファックス番号 048-252-3737

電子メールアドレス 087.04000@city.kawaguchi.lg.jp

問合せ先 介護保険事業計画担当 介護保険課 048-259-9004

高齢者福祉計画担当  長寿支援課 048-259-7650

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です