川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-01-15(21:11) 学習会 市政

県南都市問題協議会・都市計画・交通問題研究部会のつくば市の視察に、金子信男市議と参加しました。この、部会は、戸田市、蕨市、川口市の議会で3つの部会を作り、政策研究する協議会です。雨の中でしたが、良い勉強になりました。ただ、つくば市は川口市の4倍の面積があり人口は3分の1程ですので、状況がだいぶ違いました。

「自転車のまちつくば基本計画」には、低炭素社会と市民の多様なライフスタイルの実現に貢献する。と書かれています。

地球規模での、壮大な計画でもあり、市民の健康づくりやライフスタイル変更への提案には、共感しました。

つくば市も事業が始まったばかりですので、さらに進捗状況などを聞くには数年かかるのでしょうか。

基本計画と行動計画の説明を受け、質疑応答の後に、レンタサイクルの視察もしてきました。

広大な土地があって、うらやましい。だけど、自転車道の整備はこれからの様です。

つくば市市庁舎から見た、駐車場

つくば市市庁舎から見た、駐車場

つくば市1階フロアー 庁舎建設費は、70数億円だそうで、建設費削減には工夫があるようです。

つくば市1階フロアー
庁舎建設費は、70数億円だそうで、建設費削減には工夫があるようです。

レンタサイクルも雨の日は貸し出しがない

レンタサイクルも雨の日は貸し出しがない

IMG_3858[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です