川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-01-09(23:53) 行動

午前9時半、村岡県議と訪問行動開始。昨晩名簿と地図を準備しておいたので、訪問順は村岡さんに一任。

訪問しながら、生活相談が一件。

芝樋ノ爪にお住まいの高齢な女性。水害の相談です。京浜東北線に近い場所で、30ミリ位の雨でも床下浸水になるとか。対策を検討しつつ、雨が降った日に伺うことも約束しました。

午前11時に村岡さんと会議のため、訪問を中断。会議に出席。

12時半会議終了後急いで昼食を食べ、芝地域後援会長の大久保さんからの生活相談で、Tさん宅に大久保会長と訪問。

生活に自立が必要な方でしたが、大久保会長と励ましながら、解決方法をアドバイスしました。

2時半から、村岡県議と訪問再開。

忙しい方ばかりを訪問したので、なかなかお会いできませんでした。村岡県議によれば、埼玉県でも川口市の町会長は特別忙しいようです。それは、市から依頼される事柄が多いせいです。町会が自治体の下請けのようになっている現状は改善しなければならないと思いますが、行政にボランティアの導入が促進される昨今では、難しい。

4時訪問が終了。急いで地区委員会に行き、川口レポートの刷り増しをする。今夜から始まる新年会に持参する資料だからです。

5時半帰宅。ちょっと休憩。鍋をつくり、芝ブロックスポーツ人新春合同新年会に向かう。

この新年会は、いつも大盛況です。資料を100枚持っていき、懇親会にみなさんに配り、今年もよろしくと挨拶して回りましたが、足りなくなりました。町会長さんと公民館長さんたちには、失礼して挨拶だけに。おひとりに、川口レポートの間違いを見つけられ、指摘されました。急いで作り、急いで印刷を1人で行うのは、やはり間違いの元。いつもは2~3人の目を通すのですが、反省です。

挨拶をしていると、早朝駅頭でお会いする方が何人かいらっしゃりこれからもよろしくとの挨拶も、力がこもります。

明日も訪問と会議。

ピーチティーの香りがする、ハンドクリームを完食してしまったまめ。

ピーチティーの香りがする、ハンドクリームを完食してしまったまめ。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です