川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-01-08(22:42) 教育・こども

子どもは健やかに育てなければならない。それは、当然両親を含めた大人の責任。

今日夕方帰宅して、新聞記事から目が離せなくなり涙が止まらなかった。

青年が祖父母を殺した強盗殺人事件の裁判記事です。両親が離婚してからは、子育てが出来ない母親とくらし虐待も受け、最後は母親と妹を養うために働かされる。そして、貧困から祖父母を殺してもお金を持ってくるようにと母親に言われたと、その通りに実行する。(新聞記事から、現在控訴中)

この、青年は学校には通っていない。

昨年、所在不明児童が問題になりました。埼玉県にも所在不明児がいたと報道されましたので、関連議案などがあった委員会や審議会で質問をして、川口市では就学児童の把握はきちんとできているのか確かめました。川口市には所在不明児はいないという返事ですが、就学児の所在の情報はどのように市として把握するのか。私ははっきりしていないと感じました。

所在不明児童の生まれる原因は、貧困です。格差の大きくなっている日本ですから、普通に生活していると想像もできない、劣悪な環境で生活している子ども達がいるのではないかと本当に心配になります。そして、大人たちが気が付かなければ、その子どもたちは救われないのです。

前述の新聞記事の青年の祖父母は川口市に住んでいました。青年が川口市に住んでいたかは、記事からは分りません。しかし、青年の母親は川口市に住んでいたかもしれないのです。

どの命も、安心して健やかに育つことができるよう、これが政治の責任だと思います。

IMG_3796[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です