川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-01-04(22:12) 文化・スポーツ

今日は、まだ幕の内だというのに、試合に参加しました。

男女3人ずつの団体戦です。男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの3試合を行います。男女混合のチームで戦うのが珍しいので、この試合は楽しいです。

今日は、女子ダブルスばかり出場しました。久しぶりにバドミントンの先輩と組ませて頂き、楽しい試合をしました。

最初の試合では、第1ゲームは簡単に取りました。相手は若い経験者でしたので、2ゲーム目は難しいだろうなと予感がしましたが、案の定取られてしまいました。ファイナルでは接戦をしましたが、結局負けてしまいました。私たち以外のチームも負けてしまい、最初の団体戦は負けてしまいました。

第2試合では、男子ダブルスとミックスのペアを変えました。勝ちを取りに行くペアにしたのです。私たち女子ダブルスは勝ちました。男子は負けてしまいました。ミックスダブルスにかかります。

男子がいかにフォローして、スマッシュを決められるか。にかかります。息をのむ試合でした。そして、私たちのチームが勝ちました。それで、1勝1敗です。

最後の試合では、私たち女子ダブルス、特に私が大変でした。弱点を見つけられてしまい、そこを何回もつかれました。パートナーからは、「自分が頑張るしかない。」と何度も言われ、励まされました。そしてやっとこさっとこ勝ちました。ほっとしました。(;一_一)

スポーツは、何でもそうですが、最後はメンタルだと思います。バドミントンも数年前から、ラリーポイント制になり、ミスが命取りとなります。ミスをいかに少なくするか。しかし、集中している時には何も考えていなくても、ミスが無く、ショットが決まるものです。テレビでもスポーツ中継を良く見ますが、ショットのコースやタイミング、種類は分りますが、心の中も見えたらどうでしょう。勉強になるでしょうね。

ところで、今日の試合は、クラブチーム主催です。ずいぶん前に連盟で主催する試合に関わった経験がありますが、その時にも、準備や運営が大変でしたので、1クラブで運営するのは本当に大変だと思います。そして、本当にありがたいことです。また、仲間と試合に参加できる日を思い、日々の活動に頑張るとしましょう。

試合結果は、得失点差でおしくも3位でした。

2 Responses to フェニックス杯参加

  1. 土屋 より:

    今日から仕事始めとなりました。今年は一斉地方選を始め、蕨市・県知事選と続きますが、いずれも都内から支援させていただきます。私自身も目標が一つできました。今度お会いしたときにでもお話しましょう。

    • imai より:

      土屋さん、なんだかもったいぶって。目標の話は楽しみにしています。今度お会いした時に教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です