川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-12-11(22:20) 市政

今日は矢野由紀子議員が登檀しました。

消防に関しての質問の中、救急体制についてきいたところ、市内消防分署で唯一救急車の配置がない芝園分署へ救急車の配置を検討すると答弁がありました。車を購入すれば良い問題ではなく、人員配置も必要なのですがちょっと前進です。

午後からは、議案のヒヤリングを板橋市議としました。議案に関しては一度聞いただけではなかなか分りにくく、何回も聞くことになります。商工費の補正予算で商店街のまちづくりに関しての補助金を活用する事業が提案されています。商店街がきれいになり通行人が増えることで、購買につながる景気対策です。県の補助は事業費の4分の1なのですが、国の補助は3分の2で商店街としては率が良いので、市としてお知らせしたところ、手をあげた商店街が増えたので、事業費も増え補正予算の提案となったわけです。地域の活性化にもつながります。

しかし、担当課の説明が全体のアバウトな説明だったため、細かな数字や制度の詳細等も再度聞きました。月曜日が経済文教委員会と福祉環境委員会の開催日。傍聴も出来ますので、ぜひお出で下さい。

と傍聴をお知らせしても、資料が傍聴者にはないので、分りにくいと思います。改善したいですね。

衆議院選挙はあと2日。

今日、投票日に会社の旅行が予定されている、次女に期日前投票のことは、会社の同僚にも言ってね。とラインで知らせると、上司から既に言われていると。素晴らしい!

IMG_3332[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です