川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-11-28(22:25) 市政 集会

本日定例議会が開会しました。

予算議案

一般会計は、埼玉高速鉄道株式会社健全化事業等に関わる47億7363万3千円、

特別会計では介護保険事業特別会計3000万円

企業会計では病院事業会計5億6262万円の補正が提案されました。

一般議案では、条例議案8件、契約議案3件、財産の出資議案1件、権利の放棄議案1件(埼玉高速鉄道関連)、専決処分の承認議案1件(総選挙関連)、公の施設の指定管理者の指定議案1件、市道路線の認定議案3件、地方債の起債に係る許可の申請議案1件、人事議案3件

それぞれの議案を、総務常任委員会、福祉環境常任委員会、経済文教常任委員会、建設常任委員会にふられ審議をしていきます。

また、今日は議会の最初に25年度決算委員会の採択がありました。一般会計と企業会計に分れ委員長が報告。その委員長の報告通りに決することに反対があり、共産党は反対討論を行いました。一般会計では、共産党から金子信男市議が反対討論を行いましたが、賛成討論が、自民党のほか、3会派も行いました。決算委員会では、ほとんど自共対決でした。本会議では、賛成討論者が多くおかしな感じです。企業会計では、金子幸弘市議が反対討論を行いました。

決算を生かした質問も出来るようにしないといけないな、と反省です。

夕方からは、川口地区労働組合協議会の第58回定期大会に、金子信男市議と出席してきました。

「雇用確保、賃上げ、社会保障の充実で、全ての労働者・市民が安心して暮らせる社会を勝ち取ろう!」

この総選挙がチャンス!!!

日本の夜明けは川口から。 これは旧芝園小学校から見た夕焼けだけど。

日本の夜明けは川口から。
これは旧芝園小学校から見た夕焼けだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です