川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-11-16(21:44) 日本共産党

沖縄県の知事がオナガさんに確定しました。

沖縄県の頑張りはもちろんですが、全国からの支援も大きかったと思います。

今日の会議でこんな話が出ました。沖縄へオナガさん支持依頼の電話を入れたところ、遠くからわざわざ沖縄県の事で電話をしてくれてうれしいと言われたとのことです。

沖縄県は戦前から戦中、戦後も虐げられています。現在進行形です。雄大な自然に囲まれているのに、その自然を壊し人々を悲しませ続けているのです。

オナガさんの勝利は、スタートです。まだまだ戦いは続きます。私たちも一緒に戦い続けなければいけないと心しています。

今日は、芝西で2ラウンド訪問行動をしました。いっせい地方選挙のご挨拶から入り、総選挙があるなら、安倍政権の暴走を止めるチャンスですと。そして、今日の日曜版を出して、購読を訴えると、沖縄県知事選挙の記事が一面に。今日は沖縄県知事選挙の投票日なんですよね。沖縄の問題は日本の問題ですよ。

このような流れで訴えました。話をしていて、消費税に反対、集団的自衛権行使に反対、原発再稼働反対といろんなところで、一致点をみる対話ができます。しかし、安倍首相は海外に行って頑張っている。と評価している方もいました。だから、しんぶん赤旗を読んでくれる方を増やさないと、と強く強く思いました。

夕方からちょっと寒かった。今日は自転車で訪問。

夕方からちょっと寒かった。今日は自転車で訪問。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です