川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-11-06(22:19) 雑記

早朝駅頭宣伝をしている時に、ビラを受け取ってくれたSさんから、市の事業について相談がありお答をしたことがありました。

Sさんは、昨年も参加した市の事業がとても良い企画なのですが、今年はなぜやらないのでしょう。と質問をしてきたのです。

調べてみると、時期が変更になっただけで、企画そのものは行うことが分りました。その旨お伝えしましたが、その企画がつい先日あり、Sさんは参加してきたので、感想等のお手紙を下さったのです。

市では、一生懸命市民の健康やくらしを考える事業を行っています。職員さんは一生懸命ですが、市民の声が届いているか、使いやすい制度か、参加しやすい事業かということは検証が必要な場合もあると思います。

今回お手紙を下さったSさんも、とっても良い企画だと言ってくれていますが、運営にはご意見があったので、手紙を書いたようです。この声はとても大事なので、担当課にも伝えていきたいと思います。そして、さらに参加しやすい運営に改善していきたいです。

相手の立場から物事を見る。このスタンスが大事ですが、私もつい忘れてしまうことがあります。

Sさんの手紙はそのことを思い出させてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です